支援者向け

はじめての方へ

新しいサービスや商品を発案/企画して、提供するためのプロジェクトを立ち上げた実行者(主として法人、団体)です。

会員登録・ログインについて

メールアドレス、携帯電話番号が必要になります。

以下の可能性があります。
  • メールアドレスが間違っている

    【PCの場合】
    画面右上のご自身のアイコンをクリック > 登録情報の変更 > プロフィール編集 より正しいメールアドレスを入力ください。

    【スマートフォンの場合】
    画面左上メニュー > 登録情報の変更 > プロフィール編集 より正しいメールアドレスを入力ください。

  • 迷惑メールフォルダに振り分けられている
    お使いのメールソフトで迷惑メールフォルダにメールが届いていないかご確認ください。
以下の可能性があります。
  • 会員登録情報が間違っている
    登録情報が正しいかご確認ください。
  • メールアドレスが間違っている
    メールアドレスが間違っていないかご確認ください。
    メールが届かない場合以下の可能性があります。
    • メール受信ボックスがいっぱいになっている
    • 迷惑メールフォルダにメールが入っている
    • ドメイン拒否設定がされている
    • アドレス帳登録されているメールアドレス以外を拒否設定している
    • ご利用のメール受信サーバの何らかの不具合によるもの
  • 電話番号が間違っている
    電話番号が間違っていないかご確認ください。
    SMSが届かない場合以下の可能性があります。
    • 迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している
    • 海外事業者からのSMSの受信を制限している
    • ご利用の端末にSMS機能をオプションでつけている
    • 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)後でSMSが受信できない
    • SMSの保存容量がいっぱいになっている
    • 回線の契約内容により利用できない
    • モバイル通信ができない状態になっている
  • アカウント認証が終わっていない
    • 会員登録情報入力後に送信されるアカウント認証メール内に記載されているURLへのアクセスを忘れている(メール受信から24時間以内にアクセスが必要)
  • 認証番号の有効期限が切れている
    • 認証番号を受信してから2分以上経過している(SMS受信後、2分以内に認証番号の入力が必要)

ご利用端末の設定をご確認のうえ、再度お試しください。

ログイン画面右下の「パスワードを忘れた方はこちら」より再設定が可能です。

以下の可能性があります。
  • 電話番号が間違っている
    • 会員登録途中の場合、「SMS認証番号の入力」画面の「戻る」ボタンをクリックし、正しい電話番号を入力し直してください。
    • ログイン途中の場合、2を参照ください。
  • お客さまの端末の設定上、SMS(ショートメッセージサービス)がご利用いただけない場合
    • 迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している
    • 海外事業者からのSMSの受信を制限している
    • ご利用の端末にSMS機能をオプションでつけている
    • 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)後でSMSが受信できない
    • SMSの保存容量がいっぱいになっている
    • 回線の契約内容により利用できない
    • モバイル通信ができない状態になっている

ご利用端末の設定をご確認のうえ、再度お試しください。

<ご注意事項>

  • SMSとはスマホ、携帯電話番号を宛先とした、メッセージの送受信を行うサービスです。
    Eメールボックスではなく、SMSのアプリまたはSMSのボックスより認証番号をご確認ください。

【PCの場合】
画面右上のご自身のアイコンをクリック > 登録情報の変更 > パスワード設定にて、パスワードを変更いただけます。

【スマホの場合】
画面左上メニュー > アカウント情報 > 登録情報の変更 > パスワード設定にて、パスワードを変更いただけます。

IDかパスワードが間違っている可能性があります。
会員登録時に入力したID (メールアドレス) をご確認いただき、適切なログイン方法をお試しください。

【PCの場合】
画面右上のご自身のアイコンをクリックし、「ログアウト」をクリックしてください。

【スマホの場合】
画面左上メニュー > アカウント情報から、「ログアウト」をクリックしてください。

マイページよりご変更いただけます。

【PCの場合】
画面右上のご自身のアイコンをクリック > 登録情報の変更 > プロフィール編集 > 「更新する」にて変更いただけます。

【スマホの場合】
画面左上メニュー > アカウント情報 > 登録情報の変更 > プロフィール編集 > メールアドレス > 「更新する」にて変更いただけます。

クレジットカード登録時に下記をお試しください。

  • カード番号の入力はハイフン(-)なしの半角数字のみでご登録をお願いいたします。
  • カードの桁数がお間違い無いかご確認ください。
  • 有効期限が切れていないかご確認ください。

ご登録いただいたクレジットカード情報については、マイページにて任意のタイミングでの削除や、別のカード情報を新規登録いただくことが可能です。

【PCの場合】
画面右上のご自身のアイコンをクリック > 登録情報の変更 > クレジットカード > 該当カードの「削除」、または「新たに登録する」をクリック

【スマホの場合】
画面左上メニュー > アカウント情報 > 登録情報の変更 > クレジットカード > 該当カードの「削除」、または「新たに登録する」をクリック

マイページについて

登録したお客さま情報でログイン後に、

【PCの場合】
画面右上の「支援履歴」ページにてご確認いただけます。

【スマートフォンの場合】
画面左上の「支援履歴」ページにてご確認いただけます。

マイページの「プロフィール編集」から変更が可能です。

入力されたメールアドレスやパスワードが間違っている場合がございます。ご確認いただき、改めてご入力ください。パスワードを忘れてしまった場合はご自身で再設定することが可能です。詳しくはログインページをご参照ください。

購入・寄附について

起案されたプロジェクトに対して支援者がお金を支援し、支援者はそのリターンとしてモノやサービスを得る仕組みのクラウドファンディングです。

起案されたプロジェクトに対して支援者がお金を寄附をする仕組みのクラウドファンディングです。
リアルな場でおこなう寄附と同様で、商品やサービスなどのリターンは基本的に発生しません。プロジェクトによっては、お礼として手紙や写真を受け取ることができます。
被災地の支援など社会貢献性の強いプロジェクトが多いことが特徴です。

ふるさと納税について

生まれ育ったふるさとや、応援したい自治体を自由に選び、寄附をすることにより地域貢献につながる制度です。
「税金を故郷に納税する制度」というイメージですが、実際は「寄附」となります。
「寄附金税額控除」の対象となるため、申請をすれば税金の控除が受けられます。
ふるさと納税制度は寄附した本人に対して控除が適用されます。
お申込みも申請手続き等も各個人で行います。

お問い合わせ内容によって、ご連絡先が異なります。あらかじめご確認ください。

《寄附や返礼品に関するお問い合わせ》
寄附をお申込みになった各自治体の窓口へお問い合わせください。(各プロジェクトに記載)

《まいクラウドファンディングについて》
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • 寄附や返礼品に関するご質問、個人を特定する必要がある質問にはお答えできませんので、ご了承ください。

一時所得での課税は年間の返礼品の合計額が50万円を超える場合のみ対象になり確定申告が必要になります。一時所得について、詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

当サイトでは修正することができませんので、大変お手数ですが寄附をお申込みになった自治体に直接お問い合わせください。(自治体お問い合わせ先は各プロジェクトに記載)

寄附控除を受けるために、利用する制度によって、対応が異なります。下記をご確認ください。

【ワンストップ特例を利用する場合】

  • 寄附を行った翌年1月1日の居住する住所が変わった場合
    寄附先の自治体それぞれに書類を提出する必要があります。
    ※ 住民票の異動を行った場合においても書類を提出する必要があります。
  • ワンストップ特例申請書の提出前に住所を変更された場合
    自治体間での手続きの間違いを防ぐために、寄附先自治体にご相談くださいますようお願いいたします。
    また、返礼品や寄附金受領証明書が転居後に届く場合は、寄附先自治体へ変更のご連絡をお願いいたします。
  • ワンストップ特例申請書提出後に住所を変更された場合
    「特例申請事項の変更届」という書面を寄附した自治体毎に提出が必要です。

なお、当サイトのマイページにてご住所などの情報をご登録いただいている場合は、お手数ですが以下よりご登録情報の変更をお願いいたします。

マイページ お客さま情報確認・変更

【確定申告を利用する場合】
税務署では寄附金受領証明書の住所確認が無いため、証明書再発行は不要です。
確定申告書は、寄附翌年1月1日時点の住民票記載内容でのご記入をお願いいたします。

  • 確定申告書の提出先は、確定申告時における住民票住所管轄の税務署となります。

それでも解決しない場合は当サイト利用方法についてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

寄附証明書は、返礼品とは別に寄附先の自治体からご入力いただいた住所宛に郵送されます。
書類の送付時期は自治体により異なるため各自治体のページをご確認いただくか、寄附先の自治体へ直接お問い合わせください。返礼品より後に送付される場合もございます。(自治体お問い合わせ先は各プロジェクトに記載)

原則として、ふるさと納税の控除を受けるためには、ふるさと納税を行った翌年の2月~3月に確定申告を行っていただく必要がございます。
お申込み後に寄附先の自治体より発送される寄附金受領証明書が申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

また、確定申告をしなくても控除を受けられる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」がございます。
こちらは申請の条件を満たしていれば、ご利用することが可能な制度です。
寄附の回数分、必要な書類をご用意していただき、寄附先の自治体へふるさと納税を行った翌年の1月10日(必着)までにご郵送していただく必要がございます。

寄附申込みの際にワンストップ特例についての選択欄を設けております。
ワンストップ特例を希望する場合は「希望する」を選択ください。後日、自治体よりワンストップ特例申請書(寄附金受領証明書)が郵送されます。

申請書が到着しない場合でも、「ワンストップ特例申請書」をご自身でダウンロード、記入していただき、【ワンストップ特例申請書と本人確認書類】を発送して手続きを行うことが可能です。

申請方法及び申請書はこちらよりご確認いただけます。

こちらより申請書をダウンロードして印刷後、必要事項を記入して寄附先自治体へ郵送をお願いいたします。

  • ワンストップ特例申請書の要望にチェックをした場合でも年末は自治体から申請書の送付が遅れることがございます。

6自治体以上にふるさと納税の寄附を行った場合は、すべての自治体分の寄附金控除の申請を確定申告にて行う必要があります。
確定申告に必要な「寄附金受領証明書」は自治体から「お礼状」などと共に郵送されますので、そちらをご使用ください。

また、6自治体以上に寄附を行った場合、当サイトからワンストップ特例制度の対象外となる旨をお知らせいたしません。
お客さま自身で管理をお願いします。

寄附のお支払いにご利用されるクレジットカードの名義人と寄附者が同一でない場合、寄附金控除が受けられません。くれぐれもご注意ください。
なお、間違えて決済してしまった場合は当サイトでは修正することができませんので、大変お手数ですが、寄附をお申込みになった自治体に直接ご連絡いただき、ご対応いただくようお願いいたします。

ふるさと納税を行った翌年の1月10日(必着)に間に合わなかった場合、申請書類に不備があった場合はふるさと納税を行った翌年の2月~3月に、住所地の所轄の税務署にて確定申告を行ってください。
確定申告を行う際には、「寄附金受領証明書」の添付が必要となります。

確定申告を行った場合は、控除額の一部がふるさと納税を行った年の所得税から還付金という形で控除されます。ワンストップ特例制度を申請した場合は控除額の全額が、ふるさと納税を行った翌年度の住民税から減額という形で控除されます。

「ワンストップ特例制度」を申請後も「確定申告」を行うことができます。
「確定申告」の処理が優先されるので、特に取り消しなどの連絡は不要ですが、「ワンストップ 特例制度」での控除申請は全て無効となります。
その為、既に提出済みの物も含め、全て確定申告での控除申請をしていただく必要がございます。

  • 確定申告に必要な「寄附金受領証明書」は自治体より送付されます。

当年1月1日から12月31日までのふるさと納税で寄附をした場合

《確定申告をされた方》
寄附金控除額の上限額より「当年の所得税」と「翌年6月以降(~翌々年5月まで)の住民税」より控除されます。所得税から控除されるものは還付金として寄附者の指定した口座に振り込まれます。

確定申告

《ワンストップ特例制度を申請された方》
「翌年6月以降(~翌々年5月まで)の住民税」より控除されます。

ワンストップ特例制度

会社員の方は、5月~6月に渡される「住民税課税決定通知書」にて、個人事業主や経営者の方は6月初旬に住民税の「税額決定兼納税通知書」にて、基本的には「寄附金税額控除(金額)」と記載箇所をご確認ください。記載が無い場合もございます。分からない場合はお住まいの自治体に直接お問い合わせください。

寄附申込みについて

出身地に関係なく、全国どの自治体にも寄附できます。なお、現住所の自治体に対しても寄附することは可能です。しかし、返礼品はもらえません。自治体によってはお礼状を贈るなど対応が異なりますので、詳しくは各自治体にご確認ください。

現住所の自治体にも寄附することはできますが、返礼品はもらえません。自治体によってはお礼状を贈るなど、自治体によって対応が異なりますので、詳しくは各自治体にご確認ください。なお、現住所の登録住所へ寄附をした場合でも、上限度額内であれば控除対象となります。

毎年1月1日から12月31日までの寄附が控除の対象となります。

  • 年末はアクセスの集中が予想されるため、12月31日までにふるさと納税の申込みをしても寄附金の決済に時間を要する場合がございます。
    決済が完了したタイミングが翌年1月1日以降になると翌年の寄附の扱いになり、寄附金控除を受けられるのはその翌年となります。あらかじめ時間に余裕をもってお申込みください。

可能です。ただし、ワンストップ特例を受けるためには5自治体以内でないと適用されません。
また、6自治体以上に寄附を行った場合、当サイトからワンストップ特例制度の対象外となる旨をお知らせいたしません。
お客さま自身で支援履歴をご確認いただき管理をお願いします。

年間寄附回数の上限はありませんが、控除を受けられる金額には上限があります。
上限金額を超えた分に関しては控除が適用されません。

詳しくは総務省の「税金の控除について」のページをご覧ください。

寄附金の合計額が1年間の控除上限額内でしたら同じ自治体に何回も寄附することが可能です。ただし、自治体によって返礼品の送付は1年間に1回のみという場合もございます。

その場合の寄附金は全て控除申請できますが、返礼品は1回のみの送付となります。
詳しくは各自治体にお問い合わせください。

寄附はどなたでも可能ですが、所得税や個人住民税を払う必要のない方は寄附金控除は受けることができません。ふるさと納税は主に翌年の住民税からの控除となりますので、今年住民税を納めていない場合でも、翌年に住民税が発生する場合は寄附金控除が受けられます。

寄附の納付日は、寄附領収書に記載される寄附日付となります。自治体への寄附金入金日となり、お礼の品の到着日ではございません。当サイトの場合、決済が完了した日となります。
なお、12月31日にふるさと納税を行う場合には翌年の納付日とならないよう納税の時間帯に十分ご注意ください。

大変恐れ入りますが、寄附申込後の配送先変更は自治体へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
寄附のお申込み完了時点の情報が自治体へ送信されているため、マイページの配送先の登録情報を変更していただいても、寄附後の情報に反映されず、当サイトで寄附後の配送先変更を行うことはできません。

つきましては、寄附後の返礼品の送付先や定期便の配送先変更のご依頼については、寄附先の自治体へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

ご利用可能です。申告方法はご都合に合わせてお選びください。

WAON POINTについて

イオンマークのカードのクレジット払いご利用分に応じて、いつでもWAON POINTを基本の2倍進呈いたします。
(基本とは200円(税込)ごと1WAON POINTをさします。)

  • 一部WAON POINT進呈対象外カードがございます。詳しくは暮らしのマネーサイト:よくあるご質問をご確認ください。
  • イオンデビットカード、イオン銀行キャッシュ+デビットは本サービス常時特典の対象外となりますが、基本特典は進呈いたします。
    (200円(税込)につき1ポイント)
  • イオンJMBカード、JQ SUGOCA、JMB JQ SUGOCAでのクレジット払いはWAON POINT進呈対象外となります。

イオンマークのクレジットカードまたはデビットカードご利用分のポイント進呈日は、下記のとおりです。

ポイント進呈日:毎月25日
11日~翌月10日の1か月分のご利用金額を計算して、25日に一括で進呈いたします。

例)2024年2月11日~2024年3月10日ご利用分の場合

【お支払い日】
2024年4月2日(4月請求分)

【ポイント進呈日】
3月25日ごろに進呈

【たまるポイント】
WAON POINT

  • 暮らしのマネーサイトやイオンウォレットの<ポイント獲得・利用履歴>の表示は「クレジットまたはデビットカードご利用分」と表示されます。
  • 一部WAON POINT進呈対象外カードがございます。詳しくは暮らしのマネーサイト:よくあるご質問をご確認ください。

WAON POINTの有効期限は、初回進呈月を起点に最大2年間です。ポイント初回進呈月の翌々年の月末が有効期限となります。

  • 初回進呈月とは、イオンマークのカードにWAON POINTが初めて進呈された月を指します。
  • 有効期限により失効したポイントはお戻しすることができません。

WAON POINT進呈対象外のリターン品はございません。

決済できません。

イオンカードにたまったWAON POINTは、「暮らしのマネーサイト」、または「イオンウォレット」にてご確認いただけます。

〇暮らしのマネーサイトでの確認方法
暮らしのマネーサイトにログイン後、ホーム画面の「WAON POINT」にお客さまが現在お持ちのWAON POINT数が表示されます。

〇イオンウォレットでの確認方法
イオンウォレットにログイン後、ホーム画面(ご請求金額・WAON POINT表示)の〈WAON POINT〉をタップしてください。
お客さまが現在お持ちのWAON POINT数が表示されます。
詳しくは暮らしのマネーサイト:よくあるご質問をご確認ください。

お支払いについて

サイトが対応している決済方法はクレジットカード決済です。
クレジットカード決済は、イオンカード、VISA、MASTER、JCB、アメリカン・エクスプレス・カード、ダイナースクラブカード、デビットカード/プリペイドカードのご利用が可能です。

デビットカード/プリペイドカードをご利用の際は、以下注意が必要となります。

  • カード発行元によってはご利用いただけないものがございます。
  • プロジェクトの実行が確定していないタイミングでも、一度引き落とされます。
配送・お届けについて

商品の管理/発送はプロジェクト実行者が行っています。
商品がいつ発送されるかについては、プロジェクト実行者に直接お問い合わせください。
プロジェクト実行者の連絡先は「プロジェクトページ」に表示されているプロジェクト実行者の「プロフィール情報」にてご確認いただけます。

支援・プロジェクトについて

プロジェクトにおける支援購入は、会員(サポーターと実行者)間での契約です。

リターンの管理及びプロジェクトに関することは各プロジェクト実行者が行っているため、何かございましたら、まずはメールにてプロジェクト実行者へ直接お問い合わせください。

変更・キャンセルについて

お申込み後は支援、寄附をキャンセルすることはできません。あらかじめご了承ください。

保証制度について

保証制度は、プロジェクト実行者、支援者共に特別な費用を支払うことなくサポートを受けることが可能で、プロジェクト実行者の横領、拐帯、倒産によるリターンの不履行といった不測の事態が発生した際に、支援者に保証金を支払う制度です。

便利な使い方

「お気に入り」とは、興味のあるプロジェクトやリターン、後でまた見たいと思うプロジェクトやリターンを登録できる機能です。
お気に入りに追加しておくと、気になるプロジェクトをもう一度見たい時、探す手間を省くことができます。

登録方法は、各プロジェクトページの上部にある「お気に入りに追加する」ボタンをクリックすることで登録が可能です。
もう一度ボタンをクリックすると、登録が解除されます。

その他

退会されますとリターン品のお届けに支障をきたす場合がございますため、
退会をご希望の場合はお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
なお、本人確認のためお客さまよりお電話いただく場合がございます。
支援を行わない限り、支払い等が発生することはございません。
引き続き、まいクラウドファンディングのご利用をご検討ください。

こちらのヘルプページで解決されない場合は下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ